Harmonical Melody

どうしても、気になっていたことがあったのです。
今回は新夜 詩希さんの作品Harmonical Melody『Interlude ~カードの行方は神のみぞ知る……はず~』から将棋のシーンを抜き出してお送りします。

そう、一人の元将棋指し(間違っても棋士などとは呼べない、大会で1回戦負けするザコ)として気になっていたのです。
7手で飛車角を失えるのか!?

検証結果、できました。

棋譜を示しておきます。都合上▲△印です
▲静流 △瞬
▲7六歩△3四歩▲2二角成△7四歩▲5五馬△遊び手(馬道を塞いだり、飛車が動いたりしなければよい)▲8二馬 まで。

7手目で静流が角をとるため静流が先手です。
また、これ以外の手は多分7手以内では無理ではないかと思われます。
6手目は何でもいいのですけどね。
28手詰めは駒効きの状態で王手避けをしなければできます。
……、という検証結果が出てきました。
今回はわかる人にしかわからない話でしたね……。


[PR]
by aftschool-student | 2009-07-10 17:41 | 感想文