疲れた、なんて毎日言ってはいるけれど

疲れました(黙
でもドグラマグラの上巻は読み終わりました。やっと。下巻に急いで進まなければまずそうですが、とりあえず入間さんで骨休めでもするかなあ……。4カ月連続らしいですが。
出せばいいってものではないのですがでもこの文体は好きなんですよね。
ついでに禁書目録を購入。一方さんの話っぽいので期待です。
そしてみーまーのカレンダーを入手。PCの前に左さんとブリキさんが並んでます。

More以下で『ドグラ・マグラ』(夢野久作・著)の感想です。



【ドグラ・マグラ】

西尾さんの世界シリーズを始め幾つかの話に出て紹介されていたことをきっかけに知り、読書メーターで何回か見かけたのをきっかけに借りてみようかな、と思った作品。
Wikiで調べてみたら日本三大奇書と言われているものの一つらしいですね。思わずそこにあったミステリーという紹介に疑問を呈してしまいましたが言われてみればそうかな……。

主人公である青年の主観パートと、登場人物の一人である教授の論文パートに分かれてこそいますが、読みごたえは全体を通してほぼ同じ。所々にある毒っぽい文章が読みたくてつい手に取ってしまいます。

しかしそれにしても時間かかりました……。日ごろからもっと読まねばならないと痛感しました。
ラノベばっかり読んでいるとペース上がりませんね。
一応言っておきますがラノベは大好物ですから貶してるとかありませんよ!?

……、読書メーターに書いたらもう書くことないや。
それでは。

リクエストをする
[PR]
by aftschool-student | 2009-11-06 18:16 | 日記