久しぶりの写真日記です。

本日は某所で開かれるお祭りの、その前夜祭と言う事でばしばし写真を撮ってきましたよ。
ところで、これ。500KBで収まるのか……!?

b0174463_0242987.jpg


一枚目。結局全部MB単位だったので編集せざるを得ませんでしたよ……。
これは……、会場に行くまでに見つけた提灯ですね。画面中央。
この時期にはあちこちの家でこんな提灯を飾ってあるのを見かけます。最低でも数十か、もしかしたら3桁行くぐらいは。

b0174463_0243837.jpg


2枚目。神社の入り口から境内をのぞいた時の写真。
かなりの数がこうしてぶら下がってますが、祭り全体だとこの数十倍以上はあるはず。
提灯だけでも風情ありますよ。

b0174463_024516.jpg


3枚目。下総三山の二宮神社七年祭。
このブログに書いてあったことだけでも検索は容易ですが、とうとうばらしやがりましたね。この近くです。
民俗、って文字と後ろにぽつんと浮かぶ提灯が我ながら素敵です。

b0174463_0245868.jpg


4枚目。そろそろ記述が嫌になってきました。←
横断幕とかいろいろありましたが、これだけやけに光ってたのでつい。
見つけただけでも片手で足りないぐらいは横断幕ありましたよ……。

b0174463_025745.jpg


5枚目。2枚目とほぼ同じものですが、こちらは境内からの撮影。
夜の10時近くだというのに、結構な数のカメラマンがいて驚きました。まぁ6年(数え7年)なら仕方ないのでしょう。
ちなみに映っている人は見も知らぬ他人です。顔は潰れているので大丈夫だと信じたいところ。

b0174463_0251967.jpg


6枚目はちょっと変わったアングルから。
夏目友人帳で燕か黒ニャンコの話だと思うんですが、その話の中でこんなアングルのものがあった気がして撮りました。
屋台がなければ実際にあやかしたちが通りそうです。

b0174463_0252624.jpg


7枚目はonly提灯です。
ぼぉう、と映る姿がお気に入り。

b0174463_025452.jpg


8枚目は境内側から撮影したさっきの通路。

b0174463_0255297.jpg


9枚目は屋台の様子ですね。
それにしても最後の方はぐだぐだ感がぬぐえませんでしたね……。
気に入っていただけたものが1枚でもあったなら幸いですが……。下手ですまぬ。

それでは。


[PR]
by aftschool-student | 2009-11-22 00:43 | 日記