ARAセッション

参加した皆様、お疲れ様でした。

というわけで二日間、ARAセッションをプレイしてました。久しぶりすぎて。
そんなわけで反省会。





一日目
侮ってたね、PCって結構火力でるよね!
もうぶっちゃけHP+30ぐらいあってもよかったと思う。全キャラクター。BOSS除く。
BOSSは体力ありすぎて作業ゲーになって困った……。
ちなみにコンセプトは初心者向けに時間短く、でした。
あくあさんがウォータースピアを入れることを知っていたので火属性のエネミーを出してみたり、パパがモンク使うことからペネトレイトくると想定して武器攻撃のダメージを減少するスキルを持たせたり。
BOSS戦よく見てみると、アルマとルビア以外は決定打がないんですよね。
そしてBOSSのHPの高さはルビアのペネトレイト対策と言っても過言ではなかった。
BOSS戦はねー……、銃エネミー30m以上離しておけばよかったよね……。そうすれば割と倒されにくかったんじゃ? と思う。
ゴーレムので落ちぶりには泣いた。
まぁ情報収集できただけましとしよう。カーヤさんはそのうちまた出してあげたい。覚えていれば。

二日目
フィルボルのシーフ/ダンサー、ゾラ・オーウェンでプレイ。
このキャラクターのコンセプトは"とにかく戦闘しない、純粋な情報収集キャラクター"。トラップとか情報収集とかが得意です。フィルボルだとトリックスターが恐ろしく便利なのですが、漢探知で結果だけ潰してもおもしろくないしねぇ……?
ちなみに性格的なあれはSW2.0のグラスランナーをモチーフにしています。好奇心旺盛ですばしっこく、背が低くて頼りになる厄介な友人。19歳の割に子供っぽいRPだったのはそれが理由です。いや、GMの予定を崩してしまったのはあれでしたが……。ごめんなさい……。
GMやる人向けに言っておくと、ああいうところだとある程度探索で時間をかけてないと先に進めないとか、ある程度分割されるのを前提にした方がよさそうよね。ゾラが単独行動してましたが、あれはまぁNGよね……。いやだって襲われたら死ぬし。本当はある程度戦力と情報収集力の差を考えてPT分割したほうがいいんだよね……。知力組を離して、戦力的にアルマとゾラを分けると……、あれ案外いい感じに分かれてた?
ウィンクルムでサポート専用になってるルーディさんですが、それとは違うサポート性がうまく出ていたようで安心しました。
……実際あんまり動かないウィンクルムメンバーの中に入れたらそこそこかき回せそうじゃない? と思ったのは私だけで十分です。
穴に埋まった人と、いつかコンビを組んでみるのもありかもしれませんねー、また埋めるけど。そしてあの爺さんとは一緒にいてはいけない……(GMのストレス的な意味で)。

ところで誰かー! ランダンやらないかー?
ARAでも2Eでもいい! Lv10くらいから私は始めたいぞー!

うん、時間足りなくなるから自重しようか、自分。既に足りなくなり始めているぞ。
[PR]
by aftschool-student | 2012-02-12 22:31 | 日記