人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パズドラ&スクフェス&GF(仮)プレイ日記

巷で大有名なソーシャルゲーム「パズル&ドラゴンズ」を始めてみました!

以前から友人がたくさん始めてたんですよね。それで今回私にもお誘いがかかったということで、ついつい手を出してしまいました。
プレイ開始から390日、ランクも321とまだまだですが、無課金で行くというモットーで頑張っていこうと……


え? ダメ?
はい、大嘘こきました。いや、390日ランク321は嘘じゃないんですけどね。初めて見たとか無課金とかそれいつの話だよハハハってついった追ってる人なら気づいてますよね。

というわけでつきにゃんが書いてるのを見てつい書きたくなって書き出した。勉強は手につかないが後悔はしていない、るっぴぃです。
そんなこんなでつきにゃんがパズドラ始めるのと同時に始めた『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』と、4月半ば過ぎから地味に続いている『ガールフレンド(仮)』、そして『パズル&ドラゴンズ』の現状とか方針とかまとめとして書き綴っていきましょう。




1.GF(仮)

ガールフレンド(仮)はアメーバの提供しているソーシャルゲームで、要は可愛い女の子とキャッキャウフフする主人公をひたすら眺めるという拷問ゲームです。
海百合さんに紹介されてからなんとなくぽちぽち続けてました。
そんなわけで嫁紹介

パズドラ&スクフェス&GF(仮)プレイ日記_b0174463_226733.png

はい、村上文緒ちゃんです。可愛いよね可愛いと言え可愛いだろ?
この子のために続けていると言っても過言じゃないよね。
システム的にはソシャゲらしいポチポチで、パーティーなんかも自動生成で戦うのが楽だったり。他二つに比べて体力やコストの時間回復量がダンチなので基本的に目が覚めたらまずこれやってます。
あとイベントが多いね。常にランキングやってる気がする。基本ランキングは上位目指さない方針なので、適当にやってるだけですが。文緒ちゃんが可愛ければそれでいいよもう。

パズドラ&スクフェス&GF(仮)プレイ日記_b0174463_2211497.png


↑今のメンバーはこんな感じ。初期にキュートクールポップから一つ選ぶのですが、基本的にその属性にそろえる感じです。初めに選んだのが文緒ちゃんです。なのでクール推し。
正直金集めて合成してれば何とかなる。後コスト上げ。
ちなみに、声はあんまり聴いてません。時間かかるし、抜け出せなくなりそうだし、そもそもイヤホン持ち歩かないし。

……と思っていたのですがスクフェス初めてイヤホン持ち歩くようになったのでこれからどうなることやら……。

2.スクフェス

というわけで2番目がスクフェスです。ラブライブ!のスピンアウトになるのか詳しいことはよくわからないけど。
音ゲーです。リズム感も反射神経も動体視力も皆無に等しい私にとっての苦手分野です。ええ。
音ゲーと言っても育成要素も結構強くて、育成とかユニットの編成間違えるとフルコンでもC判定出たりするので結構厳しい。逆に言うとしっかり育成してれば多少のミスはご愛嬌……程度に抑えられるとも言います。
ただしパズドラにも言えることですが、ガチ勢を除く。Normalとか上級ぐらいまでを回すならともかく、それ以上は本気でやらないと死ねるよね。

システム自体はスマホゲームアプリ系が取ってるのと同じくメインゲーム部分(スクフェスの場合音ゲー部分)とメンバー強化、勧誘(所謂ガチャ)とショップその他見たいな感じですね。
スクフェスとはちょっと離れるんですけど、最近のアプリはこういう構成の物が大半で、スタミナ課金とガチャ課金がその収益の大部分みたいなのが多いですよね。基本さえわかってしまえば他のアプリになれるのにも時間かからなかったり。
というかスタミナを消費してメインゲームを遊ぶ→報酬やガチャでカードを入手→強化して次へ、という構造がにているのかも。あとはどこまで凝るかで面白さが決まる感じ。

まぁちょっと脱線しましたが、スクフェス自体は面白いです。プレイヤーがうまくなっていくのを実感できるのは大事。ノーマルで失敗してたのが何とかハードクリアも視野に入ってきたあたりで、あぁこれは楽しいと思いました。
というわけでユニット3つ。

パズドラ&スクフェス&GF(仮)プレイ日記_b0174463_2225757.png

パズドラ&スクフェス&GF(仮)プレイ日記_b0174463_22251039.png

パズドラ&スクフェス&GF(仮)プレイ日記_b0174463_22251368.png


見てわかるとおり3つの属性それぞれにユニット一つずつですね。曲の属性とユニットの属性があってないとスコアが伸びないので。そしてRの枚数が一枚飛びぬけてるピュアが若干強く、R枚数に苦戦しているクールは若干弱めです。
ついでに今まで入手したRをぺたり。

パズドラ&スクフェス&GF(仮)プレイ日記_b0174463_22252047.png


センターがにこなのは初めに選んだのがにこだからです。思い入れって大事。
ちなみにランク上げは通常曲でLP使い切って、LP使わないイベント曲で上げてLP回復を繰り返すと上がりやすい感じです。少なくとも初心者の間は。結構マカロン使ってるはずですがそれでも余るぐらい。
多分、本気でやればもうちょっとノンストップで行けるはず……、ですが流石にいろいろ厳しいよね。
ロングノートをしっかり取れればもうちょっとスコア伸びるんじゃないかな、と思ってます。

さて、じゃあいよいよパズドラを……と思ったんですが、記事ながくなってきて鬱陶しいんで一回切りますか。
この後すぐ書きます。

ではでは。
by aftschool-student | 2013-07-03 22:32 | 日記