パズドラノーマルダンジョン見どころめぐり

もはやこの人パズドラしかやる気ないなとか言わないでください楽しいじゃんパズドラ(洗脳済

そんなわけでノーマルダンジョンの見どころめぐりです。
やっぱり一番好きなノーマルダンジョンは魔王の城だったりします。全ダンジョンで一番好きかもしれないぐらい。
いや、もうレベル的には適当にPT組んでもクリアできたりするんですが……。
でもやっぱり立ちはだかる強敵! 攻撃の効かない魔王! っていいよね。

興味のある方はMore以下にて。



旅立ちの塔

すべてのはじまり。特に書くべきこともないレベル。
素材としては、ここから試練の塔までドラゴンシードが出ます。
要らないときには山ほどあるのに、必要になると出てこないそんな奴。

火のダンジョン
水のダンジョン
木のダンジョン
光のダンジョン
闇のダンジョン

名前の通り、それぞれの属性ごとのモンスターが中心になるダンジョン。
パズルさえできればほとんど負けません。
それぞれの色のリットが出てくるので、必要なときはスタミナ1/2の期間に集めにいくのがお勧め。
あとヴァンパイアを手に入れたら闇のダンジョン通いがほぼ必須になるとかならないとか。

試練の塔

ドラゴンプラントはここから登場。属性混合なこともあって、今までより若干難しい。
なによりボス、タイタンのHPと攻撃力にHPが減らない! ってなることも多いんじゃないかと。
タイタンは攻撃態勢・火を持ってるので狙ってもいいかもしれませんが、どうせやるなら効率のいい巨人の塔かな。

ウルカヌ火山
ネプトゥ氷河
ディメテル樹林
聖者の墓
プルトゥ渓谷

中二病ネーミングはここから始まったのだ……。
それはさておき進化素材としてはドラゴンプラントと進化の仮面がでてきます。序盤はともかく、しばらくやり続けてるとめったに必要なくなるけどね、進化の仮面。
見どころはフロア3~5のボスかな。コドラ系は最後まで進化させると序盤で手に入るものの中ではかなり強力なスキル/リーダースキルを持ってます。半減系は特に重要。
フロア4のボス、ナーガ/マーメイド/ドリヤード/キューピッド/サキュバスは貴重な回復要員。特にナーガの威嚇、マーメイドの防御態勢・水、サキュバスの毒の霧は中盤以降に真価を発揮します。
余裕があれば狙ってみるのもいいかもしれませんが、どうせ友情ガチャでも出るのでまったり待ってもいいかもしれません。

巨人の塔

ドラゴンフラワーが初登場。
見どころはやはり、土日の塔の番龍。経験値効率が半端なくいい(500EXP/Stは全ダンジョンでも十指)ので、とりあえずランクあげておくのもいいと思います。
後はボスのギガンテス。ダメージが跳ね上がるのできっちり準備を整えて。

ネルヴァ灼熱林
メルクリア海底洞窟
霊峰バッケス
アポルォ双神殿
ディエナ双神殿

フラワーや、各色鬼神面がちらほら出てきます。あとはハイメタルドラゴン、ハイゴールドドラゴンが経験値集めにちょうどいいです。
見どころはメルクリア海底洞窟でしょう。マーメイド・セイレーンたちの防御態勢・水を上げるために必要なマリンゴブリンがたくさん出てきます。もし持っているようなら、今のうちに上げておくのがお勧めです。

魔王の城

お気に入り。配信開始時のラストダンジョンでもありました。
ノーマルダンジョンでは唯一進化素材が出ません。その代わりレアキャラでヴァンパイアが手に入ります。進化させることでゼウス降臨への扉が開きますので、余裕があれば手に入れておきましょう。
見どころは何と言っても暗闇の王。そのボス、ヴァンパイアロードです。
HPが馬鹿みたいに高く攻撃も油断できない、初心者最大の壁ですね。
なお、ここをクリアすると陽炎の塔と、テクニカルダンジョンの豊穣の大地に行くことができますが、どちらも厄介な敵が多いので、この辺でしっかり力を付けてから進んだ方がいいですね。
たまに、珍客パーティーで魔剣士とかが出たり。

陽炎の塔
極夜の塔
森羅の塔

ミスリットの出てくるダンジョン。この辺で一段階難易度が上がります。
見どころはそれぞれのボス、イフリート/リヴァイアサン/ティアマット。
それぞれ硬い、一撃が重い、総合的に強いと特徴があるので面白くなってます。
特にリヴァイアサンはきちんと対策できないと今後詰みやすくなるので、どうやって超えるかはしっかりと考えておくこと。

聖者の墓-深層-

かつての光のダンジョンが混合ダンジョンとして復活です。
ここで集められる素材はヒュペリオ以降と同じ神仮面。フロアごとに分かれてます。こいつら、所見殺しの火力を持っているので要注意。
見どころはボスのハーデス。ついに神との戦いの始まりです。リヴァイアサン戦を思い出しながら戦うと楽でしょう。

ヒュペリオ溶岩河
オケアーノ大瀑布
クローノス大密林
レア・テミス寺院
クレイアス監獄

やたらダンジョン名が凝ってきてますが、やっぱりここからまたしんどくなります。素材は神仮面。
溶岩洞窟、滝壺の大渦、秘境への入り口は経験値効率2位から4位のダンジョン。スタミナ100越えるくらいまではよくお世話になります。
あとはまぁ、イフリート、リヴァイアサン、ファフニールと、神龍、ティアマットがボスに出てきます。
後ろに行くほど強くなるので、対策は必須です。準備なしだと間違いなく即死レベルの敵ばかりですね。

天へと続く塔
天上の海原

それぞれドラゴンフルーツ、神秘の仮面が出現するダンジョン。
塔が混合、天上は水光ですね。天上の海原の最後、天海神は+効率や神秘、キンメタで評判のいいダンジョンだったりします。
ボスはそれぞれヴィーナスとネプチューン。よっぽど火力を用意してない限り、どちらもかなり倒すのが大変です。
余談ですが、天へと続く塔のやすらぎ箱庭が個人的トラウマダンジョン。やることは容赦ないです。

ヴェスティーア大空洞
プローセル凍土
マルースクレーター
空中都市ジュピテル
ジュノース島

ダブリットたちが出没するダンジョン。難易度もかなり上がります。
ここから先、まれにキンゴルが出てきます。光属性の経験値は貴重なので欲しかったら周回すればいいと思います……。
が、この辺りまで来るとボスが本当に堅いです。硬いしタフだし攻撃力も馬鹿になりません。
多分、ヘラ降臨ぐらいは超えられないとかなり厳しくなってくるあたりだと思います、はい。

星空の神域

ボスラッシュです。素材としては入手難易度が最も高い素材の一つ、ダブミスリットですね。
ヴェスティーアからジュノースで戦ったボスたちや、セレス、ミネルヴァ、ヘラ、そしてゼウスといった面々とのバトルになります。
……もう、やりたくありません。
ここまで来る人にはわかると思いますが、ゼウスのHPは500万オーバー、防御も高いので、まともな戦法では勝てません。まぁそのあたりはがんばれ。
ここをクリアするといよいよラストダンジョン、伝説の大地が口を開きます。

伝説の大地

覚えているでしょうか、チュートリアルでナレーターが言っていた、伝説のドラゴンの存在を。
回収しなくてよかったよ別に!!!!
はい、ド鬼畜ダンジョン天元の黒龍が一つあるだけのダンジョンです。
防御力10万(貫通させるのは最低16倍以上のLSが欲しい)かつ毎ターン攻撃7000が4体、同時に1バトル目に出てくるのを見て絶望すればいいと思います。
ラスボスはヘビーメタルドラゴン。HP400万、3ターンごとダメージ10万で、ほぼすべてのパーティーを一撃で沈めてくる凶悪なボスです。そして、気づくと隣が落ちているという絶望も与えてくるボスですね。
必要スタミナ99もあって、難易度は非常に高いですが、まぁがんばれ。
[PR]
by aftschool-student | 2013-07-05 13:56 | 日記