<   2009年 07月 ( 83 )   > この月の画像一覧

本当に大切な物はなにか、ということをよく考えます。
例えば選挙活動をやっているとき。例えば講義を受けているとき。例えば社会派の作品を読んだ時。例えば特にシリアスなところの無い作品を読んでいるとき。
最近はギアスとかエデンとかのせいで考える回数が増えた気がします。
ノイタミナは本当にそんな番組が増えた気がする……。

で、今日考えたこと(久々に日記だ……)。

一番大切なものって、何でしょう?

『愛』、『勇気』、『友情』、『仲間』、『命』、『自己犠牲』、『献身』、『日常』、『美学』、『むしろ金とか権力』etcetc……。
今の作品には価値観が増えた中で様々なテーマが存在します。

ではその中で一番大切なものは何なのか。

……と、いっても答えを私が決められるはずもなく……。
やはり個々人にしか決められなくなるんですが、そうするとやけに抽象的になりすぎるというか……。

日常を暮らす上でそういうことを考えることってありませんか?
どうなんでしょう。だんだんよくわからなくなってきましたのでこの辺で。

それでは。


[PR]
by aftschool-student | 2009-07-31 23:45 | 日記
行きがけに道路の道端に落ちていたナス。
帰り際には15mくらい離れた所、道路の真ん中に落ちていました。
何で誰も拾わないんでしょう……。

意味不明な出だしも増えてきました。
ネタ切れが深刻なるっぴぃです。
一番落とすと思っていた単位が取れていてちょっとご機嫌なるっぴぃです。
……冒頭のテンション、何なんだよ。

サイトの更新もしなければならないのですが……。
どうしてでしょう、やればやるだけ不具合が。
あと4か所ぐらい直さなきゃいけないんですが。
直したらまた不具合が出そうな予感……OTZ

そういえばこれで夏季休業です。
バイト探さないと、理想郷と彩桜書かないと、勉強しないと、とやることはいっぱいですが……。
で、大学付属図書館で本を借りてきました。5冊。重かった……。
内訳。
数学書3冊、文化人類学入門書、医学書。
とりとめの無さに脱帽……、というほどではありませんが数学書がまだ何とか主張してますね。
あとラノベ部3買ってきました。リレー、リレー。
こういうやり方もありかな……、と思わなくもないです。

それでは。


[PR]
by aftschool-student | 2009-07-31 16:57 | 日記
ええと、先ほどまでに来た方には別記事が公開されていたのですが、非公開にして更新。

サイトの改装および掲示板設置が終了しました。

よってリレー小説・七不思議企画を完全に解禁します。
七不思議企画は8月末から9月中頃が〆切予定です。
詳細については
こちら

サイトの明らかに手抜きされている3か所位はできる限りすぐに直しますって。

それでは。



[PR]
by aftschool-student | 2009-07-31 08:16 | リレー小説
さて、今日も学校に行ってまいりましたとさ。
で、7単位の習得を確認。
だから? って感じですが取れててよかった……。
司書・学芸員と卒業資格で合計150弱ならかなり少ないほうなはずですが、そのうちの30単位弱を一年前期でとってしまえばかなり楽だったはずなんですけどね……。
少なくとも2単位を落とす可能性が濃厚(追試やらなかったら確定)な今となってはちょっと辛いです。
あと12単位ぐらいは問題なく取れそうですけど……。
残りは10単位か……。
どうでしょう?

そんなこと知るかという話を延々と続けた挙句特に幕を下ろすことのないまま次の話題。
というか本題。
サイトの方を改装するに当たって一時的にサイトを閉鎖します。
可能な限り早急に復旧させる予定ではいますが、1~2日程度かかるかもしれません。
ちなみにそれ以上かかったら完全に私の怠慢なので詰ってやってください。

では改装に取り掛かりますので失礼します。


[PR]
by aftschool-student | 2009-07-30 16:58 | 日記
諸事情の為最近とみに更新時間が遅くなっていきますが夏休みは通常営業です。

うん、でも体育が終わったのはとても嬉しい!

欠席1遅刻0(ないし1)なら多分問題はないはず。
真面目にやってましたし。もうやりたくないから。
とにかくこれで後3年間は体育をやらずに済みそうです。

なんてどうでもいい私信はさておき。
はい、ですから今日は単位ネタもお休みですよ。だって今日は本当に笑えないから、ははは。
で、リレー小説ですが。
長編の方はどうなるかわからないですが短編の方はなんとなくイメージができてきましたよ。
最初から決めておけっていう感じですが。

でも長くなりそうなんでMoreで、にしましょうか。
詳しい設定はWEB拍手の下ですよ~。ついでにコメント返しも。



More
[PR]
by aftschool-student | 2009-07-30 16:53 | 日記
本日は久々にアニメの話。

ハルヒ
絶賛ループ中。
8話やるのか……、そうか……。

化物語
ED凄かったですね……。
またひたぎかよ!? って気がしないでもありませんが。

うみねこ
ベルンがとうとう出てきましたよ!
これからは面白くなりそうです。
しかし次はジョージャノか……。あまいんだろうなぁ……。

CANAAN
主人公(?)の行動が読めません。
なんだか凄い突飛な事をしていませんか?
でも普通に面白いし、クオリティも高いという罠。
劇場版もやるらしいですね。

って、これだけだとあっという間だな……。
そろそろやらないといけないことがたまってきたのでこの辺で。
わからない人にはわからないブログをいい加減何とかしたいものです。
それでは。


[PR]
by aftschool-student | 2009-07-30 08:56 | 感想文
シキさんのイベントが終わってほっと一息。←5回もミスした最大のミス王(よく数えたら4回ですらない)。
そろそろ夏だし、やるか! ということで。
リレー小説企画開始です。
流石に何も決めないでリレー小説をやりだすのは怖いのでまずは告知。
掲示板を借りれるという前提に立っていますが大丈夫……ですよね?
駄目だったら何らかの方法を考えねば……。メルアドあれば大丈夫か。
ということで企画概要。

長編版
リレー小説のメインにする予定なのは中編を繋げて長編にしていくというもの。
それぞれがある程度の長さを用いて書けるため、どっしりとした内容が期待できます。
今書き途中の「理想郷シリーズ」もこれでできたものです(宣伝自重)。
ただ、回転率が遅いかもしれないんですよね……。
今のところ特に世界観は決まってないので投票を久しぶりにやろうと思います。
異世界か現代か。主人公は男か女か。
とりあえずその2択でしょうか。
誰か内容の細かい設定考えてー(黙)!

短編
そのまま短編でつないでいくリレーですね。
メインではないですがこっちの方が伸びそうな予感がしています。
なぜなら短いから!
こっちは「蚊をつぶした。」みたいに1文から受け付ける予定。
と書いては見ましたが……、それはさすがに無理かもしれません。
ううむ。
内容はまだ決めていませんが『長編版のパロディやサイドストーリー』、『生徒会の一存などの2次創作』などになる気がします。
ここで生徒会をあげたのはここに来る人の中では知名度が高いからであって、別にそれ以外ができないわけではないですよ。

予定はこんなところでしょうか。
一応、指名制はなしで行う予定ですので、
連投などは禁止です。
それと設定資料があれば同時に出していただけるとありがたいです。その際はあまり長くないのがいいのかな。長いと続き書くのも大変なので。
出された設定は基本順守の方向で。
ただ、書かれていないことなら(他人に嫌な思いをさせない限り)自由に書いてくれて結構ですよ。
参加意志表示は……、掲示板上で行うんじゃないかな……(適当)。
掲示板は今週木曜か金曜ぐらいに設置予定です。

それと、折角掲示板を付けるんだから……ということで企画をもう一つ。
七不思議を募集します!
夏ですから。夏ですから!
学校の七不思議でも地域の七不思議でもどんと来い。創作だろうが気にするな!
ということで“ただ、面白そうだから”という理由をシャットダウンです。
勿論一つからでもOKということにします。
いつの間にか小説になっていても可です。
何で百物語じゃないのかって?
それは夏の間に終わらせようとすると一日3件以上あがってこないとできないからです。
まぁ……、現状では諦めるほかないでしょう。
問題はこんな企画乗る人いるのか? ですが……。
ま、誰も乗らなかったら人知れず変わっていけるというのが季節ものの醍醐味。
気楽にやりましょう。

ふう……。こんなものでしょうか。犠牲になったのはきっとテs(ry
という訳で参加したいと思っている方は設定の決定にご協力ください。
世界観と主人公の性別、もと詳しい事まで書いても構いません。
非公開コメントで投票してもらえると第1部を書くだろう人が大変助かります。
ちなみに多分、最初と最後は一番苦痛な気がします。
やりたい方がいたら是非。

いろいろ決まっていませんが、大体書いたかな……?
それでは勉強に戻ることにして、明日の夜ごろお会いしましょう。
それまでにコメントがたまっていることを願いつつ――。


[PR]
by aftschool-student | 2009-07-28 23:55 | リレー小説
やっと終わったーーー!

という訳で山場を越えブログを更新しようとしたら後14分ぐらいしかないだと?

リレー小説の告知をしなければならないのですが……。
ええと、「ファンタジーになる可能性≫≫≫≫≫≫現代になる可能性」っぽいです。
それと長編はどうなるかわかりませんね。
「時間が取れない」という声が多数(?)。
まあ明日以降に考えます。

サイト更新の作業も進めなければ……。

え? 今まで何をしてたかって?
ブックオフに行ってもとい連れまわされていたんですよ?
収穫? らき☆すた小説版2,3ですがなにか?

……いろんな人へ、ごめんなさい。そして見捨てないでくれてありがとうございます。

よくわからない流れでも時間がないのでもういいや。←
それでは。


[PR]
by aftschool-student | 2009-07-28 23:52 | 日記
上記にさらに試験中(明日が山場)ですがとかつけてもいい気がします。
エキサイトブログで改行の不具合が出たらしいですが試験中に気付ける訳もなく平穏そのままですね。
というわけで本題。

ルーラーの館で彩桜の3話目がアップされました!

という訳で今回はいろいろと釈明のコーナーが存在します。

高良あくあさんの科学研究部のキャラを使わせていただきました!
当初からの予定でしたがやっとこさ他の人のキャラを使うことができました。
確認などを手伝っていただいた高良あくあさんには感謝の表わしようがありません。本当にありがとうございました!
作業は予想以上に大変でしたが凄い面白かったです。
今後他の人のキャラクターも使わせてもらうことになると思いますが、その際はよろしくお願いします。

冒頭のアルファベットについて
気付いた方もおられるかもしれませんがフランス語です。
といっても初歩中の初歩のみしか文法としては使用していませんので会話をメインにした本をめくれば最初の方に出てくるはず……。
これで間違っていたらかなり恥ずかしいですが……、大丈夫ですよね?

新キャラについて
また一人出て来ています。THE★新キャラの多いシリーズ☆
前述の通りフランス語を話しますが、フランス出身ではありませんよ。
ここで言うなよという感じですがちゃんと『フランス語圏からの留学生』と書かれていることに注意です。
それと理想郷を読まれている方へ(いるのか?)。
一種のお遊びとお考えください。性格は違いますし、同じ名前というだけですので……。
名前というのでもう一つ。
「朽」という字を使いまくっていますが一応当て字という設定です。
本名は考えてません。思いつかないので。
それで、『フランス語圏』なんです……。


まだあります。ちょっと遊びすぎでしたね。
Xについては……、読めばわかりますよね? わかるように書かれていますよね!?
一応由来も考えてあるんですが使うところがあるかどうか……。
暇があったら考えてみてください。
そんなに高尚ではない、というかくだらない類ですので気楽にどうぞ。

こんなところでしょうか。
今回は本当にルーラーさんと高良あくあさんにお世話になりました。
お二方とも本当にありがとうございました!
それでは。


[PR]
by aftschool-student | 2009-07-27 18:57 | 日記
多分明日は更新できません。明後日越えたら山場越えだ!!
[PR]
by aftschool-student | 2009-07-26 23:07 | 日記