タグ:サイト ( 14 ) タグの人気記事

あくあさんが練習しているというのでテンプレートを探してみた。

ああ……、めっちゃ便利そう……。

使ったことないですからね。(補注・当初はにもうとにheadの部分だけもらってサイトを作っていました。imgに使う画像とかもなかったので今もすき焼きは背景画像がありません←入れろよ)
ああいうの、きれいにできる人ってすごいですよね。
……少し探してみるか……。ちょっと新しいページも作りたいですし。

ドブヌマの予感。


[PR]
by aftschool-student | 2010-03-03 01:32 | 日記
あくあさんがサイトか「なろう」で迷っているらしいと聞いてコメントしたのはいいのですが、書きたいことを書ききれなかった気がするので自己満足的に追記。この際誰かと被ってもいいし、次回以降の誰かの参考になるのもいいかもしれないからとりあえず書いてみる。

「なろう」について。

「小説家になろう」の利点はとにかく投稿が簡単なこと。
基本的にはtxtデータがあれば掲示板のようにファイルを参照して投稿することができますし、「なろう」のページで執筆することもできます(縦書きも可能です)。その時ブラウザによっては誤字報告機能があるもの(たとえばOperaやSafari、Google Chromeもでしたっけ)を使えば、執筆・誤字確認・辞書引きをブラウザ一本で統一することもできます。
これをやるとしたらお勧めのブラウザはOpera。ブラウザ自体に固有のメモ帳があるので、設定資料をそこに保存すると開きなおす手間さえなくなります。

また、「みてみん」という姉妹サイトにイラスト投稿が可能で、それにリンクを張ることでイラストの表示を行うことができます。これについてはあまり詳しくないのでなんともいえませんが……。

あと、今回は必要ないかもしれませんがR-18の投稿を行うこともできます。意外とサイトを作るとなると猥褻な表現云々~といった利用規約があったりします。少なくともFC2と忍者はそうだったと思います。exblogも確かまずいんじゃなかったかな。それで「しろかべ」の投稿先を「なろう」にした気がしますので。

あとは、携帯でも投稿できるはず。

閲覧専用に「小説を読もう」というような名前のサイトがあったと思うので、閲覧数もそこそこ見込めます。

問題としては、投稿形式・表示形式がこちらでは指定できないことですね。基本的にタグがまったく使えないので

ずがああああああん!

とか大文字で書きたくてもできないということはありえます。
それと縦書き・縦読みは動作がぬるぬるしてるというのもあります。

「なろう」の特徴についてはこの程度でしょうか。

サイトについて

サイトの特徴は自由度です。
タグを駆使して「なろう」以上に読みやすいサイトを作ることも不可能ではありません。
かくいう私も最近までほとんど使いこなせていなかったんですが……、文字の間隔を少しあけるだけでも随分読みやすくなるなんていうのは典型的ですね。

また、サイトを持つことで○○以外閲覧禁止などの設定をつけたり(URLを必要最低限にしか公開しなかったり、PASS設定をしたり)、背景や絵を駆使した一種ノベルゲーム的な世界を作り出すことも可能です。絵の配置も自由ですからね。

HPビルダーなどの専用ソフトで作るのか、メモ帳やWordなどの汎用ソフトで作るのかで難易度や出来栄えは随分変わりますが……。一般に前者のほうが楽ですが不要なタグが残って遅くなるといった弊害が出ることがあります。後者は難しいですが慣れればいろいろ応用が利きます。
ここら辺はあまり関係ないことですね……。

なのでこちらはどういう風に作るかにもよりますが、難点がいくつか。

作るのが大変で時間がかかることと、ファイル管理の難易度です。以下、例としてメモ帳で作った場合を考えます。HPビルダーに関しては私は詳しくないので……。

メモ帳で文章系のHPを作った場合、必要になるドキュメントは最低2つ。index.htmlというトップのものとnantoka.htmlという本文のページ。当然これだけでは話にならないのでnantoka2.html、nantoka3.html ……という風にいくつも用意しなければなりません。
専門的になるとCSSやJAVAスクリプト用のページを用意する必要があり、またイラストやバナーなどで画像ファイルも用意する必要があります。
「すき焼きのにぢる」の場合、index.html、main(履歴とかリンクのページ)、relay(リレー小説専用)、sukiyaki(一般作品用)、yudouhu(2次創作など)、pict(絵とかバナー)の5つのファイルと1つのページで120ファイルぐらい。集めたり作ったりするのにかかる時間も、整理するのにかかる時間も結構あります。
比較対象としてルーラーの館はたぶん200とか300ぐらいはあるんじゃないでしょうか。
それにもし作るならですが掲示板・チャットルーム・投票所などの管理が加わります。

とまぁ脅してみましたが管理自体はそれほど苦ではありません。一度作ったページはよほどのことがない限り書き換えたりはしませんし、全体の整理も(面倒くさいので)めったにやらないのがほとんどでしょう。掲示板なども毎日確認するほどお客が多くなければ管理する手間もかかりません。
要はサイトを作る際はいかに未来の自分にわかりやすいかを考えながら作れば管理がほとんど必要ないのです。

というわけで整理。

なろうの特徴
・投稿しやすく、絵もつけることができる。
・ただし、形式を指定することはできない。
・連載物でこまめに書き続ければアクセス数はそこそこ伸びやすい。
・イラスト中心にするのは難しい。

サイトの特徴
・作るのは大変。
・一度作ってしまえばいろいろなことができる。
・閲覧数は伸びにくいが、伸ばす努力の方向が多彩。
・イラスト中心でも問題なし。

こればっかりは作品の特徴ややりたい演出で決めるほかありません。
あとはどれほど作品に愛をこめるか、どういう意味で愛をこめるかなど……。
あとあくあさまのところのコメントに書きましたが、OfficeソフトでPDFを作れるなら、作り方によっては「なろう」と同程度の読みやすさが簡単に作れます。
WordでもPDFを簡単に出力するソフトがあったはずなので(というか私も使っていたので)、見つけられればそれを使ってみるのも面白いかもしれません。あ、フリーでしたよ。

無駄に読みにくくて長い文章ですみません。
何か疑問点がありましたら言ってくださいね。答えられるかどうかはともかく、できる限り答える努力はしますので……。

それでは。
あー、長かった……ww

More
[PR]
by aftschool-student | 2010-02-27 01:21 | 日記
特にやる事が無かったのでリレー小説用のバナーを作ってみました。
……、執筆しろよ……。

というわけでこちら。
b0174463_1343593.gif

150×50ピクセルで作りましたが……、絵心がないのでさっぱりです。
誰か、アドバイスお願いします……。

どうしてでしょう、書きたいときには書けず、書かなくてはならない時には書きたくないのは……。

それでは。


[PR]
by aftschool-student | 2009-11-01 13:44 | リレー小説
まずは久々の更新報告から。
サイトに小説を一つアップしました。
前々から行っていた通り、そんなに真面目にやってないので(特に後半)雑です。
でも書いておきたかった……。
何の話かわからない、という人はサイトで更新履歴を見てみるといいかもしれません。
ちかちかする~。

作品解説
後半のあれは個人的に好きな書き方です。
よく見るとあっちこっちに出てるかもしれません、っていうかあっちこっちであの手法使ってるけどなんも考えてないのでそれほど雰囲気は出てないはず。
そしてあれだけ書いたにもかかわらずまだ足らないと思ってます。
書きたかったことは半分ぐらいぶった切ってきました。
……、書いたらゲーム作れそう……。

それでは。


[PR]
by aftschool-student | 2009-09-29 17:04 | 日記
確認してみたら相互リンク完了していましたね。
龍石さんありがとうございます。まだ理想郷は続きそうですのでゆっくりやりたいと思います。

それと前回の投稿時点でわかっていたことではありますが高良あくあさんが復帰されましたね。
インフルエンザ……、怖いです……。

で、その記事を読んでいて思ったんですが。

>普通の記事も、よく考えたら毎日更新している知り合いや作家さんもかなりいますし。

ちょっと待って下さい。それ私含まれてませんよね。いえ、普通に考えれば含まれているでしょうが全部読みなおしてないですよねあくあさんっ!!
……別に悪口を書いたとかそんなことはないのですがもしそうだとしたら大変じゃないですか、それ。
うーむ、基本【雑記】タグは読みとばして構わないのでお知らせ的なものだけ読んでいただければ支障はないのですが、明記しておくべきでしょうかね?

で、枕が長くなりましたがあくあさんも復帰されたことですしちょっと聞かせてくださいね。

リレー小説について


二つです。

壱.文字サイズについて。
現在リレー小説は文字サイズ【指定なし(多分指定した時には3ぐらい)】でやっているのですが、それ以外のコンテンツは大体2でやっているのです。
で、どちらの方が読みやすいかお聞きしたいなと思います。

弐.リレー小説のタイトルについて
忘れてい、もといあえて聞いてこなかったのですがタイトル。大分ストーリーも固まってきましたので募集しようかと思います。
ってか今は、未だリレー小説1(仮題)と書いてあるだけですよ……。
というわけでタイトル案募集です。

出来れば非公開コメントでお願いします。
9月末ぐらいまでに決定できればと思っていますので……、1週間募集して1週間投票みたいになると思います。細かいことはこれから!

というわけで何故こんな時期に? みたいな告知でした!
それでは。


[PR]
by aftschool-student | 2009-09-22 23:59 | リレー小説
朝っぱらから更新報告。
今回はリンクページ。同人サイト様のリンクを幾つか増やしました。
……相変わらずうみねことみーまーの比重が高いですが一応生徒会メインですよ?

それでは。


[PR]
by aftschool-student | 2009-09-15 08:09 | 日記
つい忘れてしまいましたが「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」のボイスドラマ化企画サイト様をリンクに加えました。

ついでにホーム、管理人、リンクも少しいじりました。
たいして差は出てないはず。
一番変わったのは作品の説明……、かな。

あと40分。

それでは。


[PR]
by aftschool-student | 2009-09-14 08:21 | 日記
理想郷の2、3話を上げてきました。どちらも400字詰め原稿用紙換算で26枚分。
あっ、ブログの過去記事を読み返さないでっ。どれだけ遅筆かわかっちゃうから!
2,3話で1話分ぐらいしか書いてないのに……。

まあとりあえず一段落。
しばらく休んでもう一話書いてきます。
新規で作る方が書きやすいといいな……。

それでは。


[PR]
by aftschool-student | 2009-09-08 11:34 | 日記
リレー小説をアップしてきました。
とりあえず異世界もの。
でも特に設定が決まっているわけではありません。
きっと最終的にラストを書くのは私でしょうから皆さんはっちゃけていいですよ。

一応確認。

・設定資料は出しても出さなくてもいい。
・前後の人が不快に思わない程度に。
・楽しく。
・書かれていない設定は自由に作っていい。
・投稿はtxtファイルで。
・1文でもいい。
・18禁は禁止。また同性愛描写なども可能な限り控えること。
・書くときは「書く」と掲示板に書いていただけるとダブリがなくなります。
・ただ、ダブっても両方載せますので安心してください。
・その場合続きをどうするかは未定。
・他に気になることがあればコメント欄で。
・以上!

てなところですかね。
楽しくやりましょう。

それでは。



・…実は絵の投稿もできるらしい。
[PR]
by aftschool-student | 2009-08-05 16:46 | リレー小説
バナーと自画像をアップしてきました。
あれが多分精一杯です。
たとえ幾何学模様のツールしか使っていなかったとしても!
前に描いたミニ絵下ろしてこようかな……。
酷いけど。

と、その告知にだけ来たんでした。

それでは。


[PR]
by aftschool-student | 2009-08-04 15:27 | 日記