人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報告終わるか? 一日目。

というわけでコミケ一日目の報告。
初参加なので参加したことのある人はその辺を考慮して読んでみて下さい。
More以下です。





起床、3:00

眠い。まあ3時間寝ただけ良かったのかもしれませんが。今回で3~5回目ぐらいになるにもうとは完徹したらしいです。
起きた時の空は真っ暗。
一面真っ暗。それでも空気がぬるい。

朝食&支度後出発、3:50

当然ながら未だに漆黒の空。
道路に人もいません。
この時点ではにもうとと二人です。

出身中学前でにもうとの友人と合流、4:00

以下にもうとの友人をNと呼ぶことにしますね。
いえ、そんなに出てきませんけど。
一緒に行ったのは私と目的の日が同じだっただけで、同じジャンルを求めて行ったわけではありません。
にもうととNは同じジャンル目当て(違うカップリング)だったようですが。
未だ日は見えず。
親に「明日何時に出るの?」と聞かれたことを思い出しました。

駅に到着、4:15

近くのターミナル駅。流石に駅にいる人は多かったです。
キャリーをにもうととNが持っていたため可能な限りエレベーターでの移動です。
エレベーターを譲ってくれた人、ありがとう。
でも、別に急いではなかったよ……。

電車内

徐々に明るくなっていく景色が見ものでした。
そしてドアが開くと同時に駈け出して行く人たちも。
怖かった……。
ちなみにりんかい線を用いての移動だったわけですが。
せまい。
せまい。
せまい。
押しつぶされて死ぬかと思いました。
車でいきてーなー。
そして日の出。
もう朝!? といったあたりで秋葉原。
いや、ずっと朝でしたが。
ここからりんかい線ですね、正確には。

整列、7:00

並びます。開場が10:00なのでおよそ3時間の間外にいるわけです。
曇ってて良かった……。
西ホール(ライトノベルブース)目当てで参戦したわけですが。
人多かったです。
大半が企業ブースに流れてしまいましたが……。

読了、8:45

『断章のグリムX』を持っていったのですが、こんなに早く読みおわるとは思わず。
……。
コスの人多いなぁ……。
ゴスロリや和服の人が多かった気がします、この時点では。
ちらりと見えた人の数に驚いたのもここですね。

開場、10:00

途中、マ○クのひとが変なコスして宣伝してたり、アイスキャンデー売りのおじさんが悪戦苦闘してたりしていたのも懐かしく開場。
拍手が案外あっさり……?
でも多いと迫力ありますね。
列はまだ動かず。
東館のにもうとはすでに動いたらしいのに……。

移動&入場、10:20

しかし案外あっさり入場。
西館の位置に多少戸惑うもあっさり着く。
広さと熱気にやられ、買いに来たことを忘れそうになる。
慣れるまでは大変でしたが慣れてくれば案外なんとかなるものです。
とりあえず今回の目的をあさり、ハルヒやら生徒会やら甲田学人氏やらの2次創作を見て回る……。
探すのに1時間ぐらい、かかったかなぁ……。

昼食、11:30

めぼしいところも回り終えたところでゼリーを補給。
持ちやすくていいです。
あ、飲み物はまめに取った方がいいですよ! 本当に!
死ぬかと思った……。

昼食後、11:40

さらに歩きまわります。
資金の許す限りハルヒに費やし。
結局3/4がハルヒ関連。
……R18は4冊。←
合計で28冊でしたね。
この頃にはもう足もくたくたです。
腰はガタガタです。

東に移動、12:30→13:15

のんびり行ったのでかなりかかりましたが……。
東の熱気に驚愕。
特に途中で見た4・5・6ホール!
上から撮っている人もかなりいるほどの盛況でした。
ちなみに翌日より一層の熱気を目撃するのはまだ秘密です。
にもうと、Nと合流し、しばらく待機。
そういえばレイヤーさん、かっこいい人多かったですね。
一日目だけで言えば骸、百蘭、薬売り、カレン、沢山いたミク・リン・レン・カイト……。
結局、東では一冊も買いませんでした。

帰宅準備、2:30

にもうとの求めたスケブが終わったので帰宅準備。
ぐりぐり。
人多かったなぁ……。
帰りの電車はまだましな部類でしょうか。

帰宅、4:00

やっと終わった。
帰宅後、収穫を読みあさる我々。
直後にばたりと眠り込む我々。

これにてレポート終了です。
なんだこれ。
まあまた二日目の分で取り返しましょう。
それでは。
by aftschool-student | 2009-08-17 16:32 | 日記